ベトナム釣行記「釣り道具:故障した25cの修理」

2016年3月28日

自宅に戻り早速レベルワインダーが故障した25cをバラして原因究明する。

まずは破損したパイロットガイドを取り出し、使用していない74年式55Cのものと入れ替えた。

なんとあっけなく直り、修理完了。それも入れ替えた55Cもすこぶる調子よく動作する。オールドだから溝の深さに違いがあるのだろうか。

ということでこれだけ簡単にパーツを流用して直せちゃうことがアブのクラシックモデルのアドバンテージだろう。海外在住者や旅のお供に25C、ますます好きになっちゃうぜ!

今回チェックメイト挿し替え作業中に思い出したが、釣行前日のメンテでパイロットガイドが少し浮いたまま、こんなもんだっけ、と思いながらネジを締めたことに気がついた。だからトラブル時にキャップが緩んでいたのだろう。これからは絶対締め忘れないよう反省し、かつとてもよい勉強になった。

それにしても、25Cは汽水で使用していてもサビが発生していないし、パワーもバラ相手に十分通用する。でも巻きは遅めなので、強度は心配だが次回ハイギア化してみようかと検討中。

コメントはまだありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

インプレ
ツララモレーナ53をベトナムの野良バラマンディやタイのチャドーで使い込んでみた、世界一くどいインプレ

ベトナム在住の釣りの先輩から夜中に突然ラインがきました。 先輩「VNの溜池でバラ狙うならモレーナ53 …

インプレ
最強のプロップベイトを求めて grandPa! Long-P A.H.P.L.コラボカラーを入手&解剖レビューインプレ

2019年明けましておめでとうございます。 2018年はプロップベイトとの出会い元年、それは私のバス …

インプレ
ツララ ジェットセッター 61C と シマノワールドシャウラツアーエディション 1652R-4 の比較

新たなる相棒、シマノワールドシャウラツアーエディション 1652-R4 が我が家にやってきました!こ …